2014年10月10日

銀河英雄伝説コンサート〜星々の詩〜

…何を言ってるのか分からない方もおりましょうが…。そのとおりなので仕方ないです。
サブタイトルの「星々の詩」っていうのは田中芳樹先生がつけたんですって!道理で中二っぽ
渋谷のオーチャードホールでやりました。演奏は東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団。すごい、ハープまで出してる。フルオケなんて久しぶり〜〜♪と開演前にテンションが上がっていると、同行者の瑞樹ちゃんが不思議そうに聞きました。

「なんでティンパニの人だけ出てるの?」

調律してるのよー。

「ああ…そうなの。それ必要なのか…なんかさっきからちょっとずつ叩いてるから、開演前に皆が飽きないようににぎやかにしてるのかと思ってた」

…。
面白かったので書いちゃいました。ごめんよ瑞樹ちゃん。

前半はオケのみ。司会は帝国の軍服を着た三上俊という役者さん。
舞台版でフレーゲル男爵(と名乗った途端会場から笑いが起きる)、ポプランの部下(原作にいない人だと思う。名前忘れた)、ミュラー、ルパート・ケッセルリンクをやり、帝国、同盟、フェザーンの三ヶ国制覇の役者さんになったそうだ。おめでとうございます。

・ボレロ(ラヴェル)。アニメ版と舞台版1作目で使われたんですって。舞台版1作目のラインハルトは松坂桃李くんだったんだよなあ。ほんと、もっと本気でチケット取りにいくべきだった…!
バックのヴィジョンにアニメのシーンが流れていました。奥田万つ里さんのデザインはどうも…怖くて正直ちょっと苦手。道原かつみさんの方が好き。新アニメはどうなるのかなあ。
ところで休憩時間に瑞樹ちゃんとの会話。

「こうしてみると携帯とかない時代のアニメなんだなあと思うよ。ミッターマイヤーとかエヴァ(奥さん)への手紙を手書きしてるし」

て、手書きのぬくもりを敢えて!とか!

「どうやって送るのよ」

スキャンしてPDF…だろうなあ。

「…。
あとヤンは携帯あっても使わなそうだよね」

使わないだろうね。みんな用があったらユリアンにかけて「提督そのへんにいる?」って聞くんじゃないの。

「ポプランは持ってるけどそんなに教えなさそう」

そうそう。あとfacebookとかTwitterとかアシがつくものは絶対やらない。

「あーやらなそう」

云々。こういう妄想も楽しいです。

・組曲 銀河英雄伝説
銀河帝国のテーマとか色々。バックはCG。舞台版のシーンとか流してくれるんじゃないのか…。
コーラスだけ録音したものを無理矢理入れていたのでなんだかタイミングがちぐはぐでした。予算の都合って大変。

後半が今回のキモ。
ソリストとしてオリビエ・ポプラン役の中川晃教さん、パウル・フォン・オーベルシュタイン役の貴水博之さん、ヤン・ウェンリー役の河村隆一さんがオケの演奏で歌うのである〜〜!私はこれを聞きにきたわけで。
舞台は一つも見てないし、正直この方たちがそれぞれの役に合っているかどうかというと非常に疑問なのだけど。
ま、ともかく。

・中川晃教さん
パイロットのつなぎで登場。「カルテット」「カンランセキのテーマ」「The Last」の3曲を熱唱。
作詞作曲中川さんだそうで。…思うんだけど、中川さんって文句なく歌も演技もうまいんだけど、ソングライターとしては…その…モガモガ。久しぶりに生歌聞きましたが、技量自体は本当に素晴らしかったのです。

・貴水博之さん
無論帝国の軍服で登場。この人オーベルシュタインって一体誰が何を考えてキャスティングしちゃったんだろうと不安だったのですが、1曲目は貴水さんであることをうっかり忘れてしまうような化けっぷりでした。あ、この人本当に上手いのか。へええ。
で、2曲目に入る前にMC。
「オーベルシュタインにも愛する存在がいます。…ワンちゃんです。次の曲はオーベルシュタインとその愛するワンちゃんに捧げます。聞いてください。『One Love』」
………え、えええええええええ…!?
ポカンとしてたら更にさっきまでオーベルシュタインだった人がたかみーになってました。
お、おおおお。おおお。びっくりした。

・河村隆一さん
同盟の軍服で登場。遠目だったから「あのくらいの背格好であんな感じの髪型ならヤン・ウェンリーに見える」という消極的同意。
隆一さんだけ譜面が用意されてました。暗譜しなよ!どうしたのよ!!
アニメの主題歌?なのか?「旅立ちの序曲」を歌い、それから「Searching for the light」を歌ってました。後者は作詞作曲河村隆一なので所々RYUICHI節が出そうでひやっと。この人も久々に生歌聞いたけど上手いね!…あとは暗譜が出来ればね!

終わった後はトークショーでした。三上さんも加わって仲良く喋っておりまして、「銀英の舞台もう一回やりたいね!」と盛り上がってました。
たかみーさんが「相方にね、『きっちり歌って』って言われるんだよね」とぽろっと暴露した後「ツイッター書かないで!」と慌ててフォローしましたがきっとみんな書いてるから大丈夫だね。あとこれはブログだから大丈夫だね!

なんだかんだで楽しいコンサートでありました。
おつきあい下さった瑞樹ちゃんありがとう!


posted by かんざき at 22:28 | Comment(0) | 観たもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。