2014年11月30日

Eating is happy

どっかのレストランのコピーみたいですね(しかも今時見ないほど陳腐な)。
さておき。

・おうちごはん
先日元同僚現友人のM先輩&ヨーコと一緒に焼肉を食べに行きました。
その時ヨーコが一人暮らしを始めるというので、「まあ、それは栄養が心配だわ。たまにはうちにご飯を食べにくるのよ?♪」と親切めかして誘っておきました。勿論、M先輩もどうぞ♪と言ったのですが。

…待てど暮らせど来やしねえ(当然です)。

そしてつい先日家人から「瑠珠さんのご飯は美味しいけど(気を遣ったらしい前置き)、量と品数が多すぎる」という失礼千万な苦情がきまして、憤懣やるかたなし気分が炸裂いたしました。
品数って言ったってみそ汁+2品くらいだっつの。前日の残りがあったって3品じゃん!全然多くないよ!
もーこれは!と思い、M先輩&ヨーコを「俺の飯が喰えねえってのか」と酷い恫喝の上我が家に呼ぶことにしましたよ。ごめんね!(全く反省してない)

で、普通に平日だったのと今回のコンセプトは「いえごはん」だったので下ごしらえを前日にしておく時短テクは使っても、特別なことはせん!と心に決めたメニューがこちら↓

・肉ケーキ(と名付けられてしまったミートローフ)
・根菜の煮物
・レタスとトマトとオリーブオイルで炒めたベーコン&ラディッシュのサラダ
・豆腐と若布のみそ汁
・ごはん

「さ、お食べ」と出したところ、肉ケーキは瞬殺。サラダと煮物もノルマはたいらげ、「ごはんとお味噌汁おかわりいいですか?」という願ってもない食べっぷりでありがとうよ!!
後に帰ってきた家人は「…みそ汁ってこんなになくなるものなの?(いつも余るのに)」と感心(?)しておりました。
うふふ、ありがとうよ。また来るのよ(プレッシャー)。


・アフタヌーンティー
久しぶりに友人のFちゃんとMちゃんに会いましょうかねーということになり、無類の甘い物好きのFちゃんからアフタヌーンティーのリクエストをいただきました。
どっか行ったことないところ…と探して、白羽の矢が立ったのが恵比寿のウェスティン。
行った…はいいのですが予定していた電車に乗れず、まあでも余裕を持って出てきたから大丈夫。と電車の中で「駅からどう行ったらいいんだろう」と調べたら、「駅から徒歩10分」の表示を見つけたときの私の絶望をお察し下さい。なんだよ、駅直結とかじゃないのかよ!
恵比寿のスカイウォークをがつがつと歩きに歩いた女は私ですすいません。
アフタヌーンティーの内容はサンドイッチ3種(ハム&チーズ、キュウリ、…だから次は卵かと思いきやカレー)、スコーン2種(たぶん紅茶とオレンジピール。クロテッドクリームとマーマレード&ブルーベリージャムつき)、スイーツ5種でした。どれも正統派で美味しかったー♪量も適切。
お茶はカップで持ってきて、制限時間内ならおかわり自由。
前回帝国ホテルでアフタヌーンティーをした時に、あっちは制限時間なくお茶飲み放題だったのをいいことにカフェインを取りすぎたか、帰りはすっかり気持ち悪くなっていたという轍を踏まじと控えめにして…おいたつもりですが帰りにはすっかりお茶腹になっていたことをここに記しておきます。
そういえばウェスティンのロビーにはばかでかいクリスマスツリーがありました。
お茶していた席が窓際で、窓の外にイルミネーションの動物の姿があったのですが、昼は当然光っておらず帰る間際に光っていました。

Fちゃん「あれ、トナカイだったんだ…。シカかと思ってた」
私「似たようなもんじゃないの?」
Mちゃん「それにしてもあんなに数いらないです」
Fちゃん「トナカイだけあんなにいてもねえ。サンタもいればいいのにね」
私「い、一匹ぼっちだと可哀想じゃないか!あとサンタがあそこの庭にいたらなんだかただの不審者じゃないか!」
Fちゃん&Mちゃん「なるほどー」

なるほどー、じゃなくて…いいんだけど…。
帰りに恵比寿ガーデンプレイスを通ったら、バカでかいにもほどがあるシャンデリアがありました。
建物2階分くらいあった!しかもバカラだそうです。ひえーーーー。
いくらするんだろう。盗まれないのかな。盗んだところで飾るとこないか。しかしなんだかここは「バブルの遺産」という感じがするなあ。


そんなわけで食べ物とお喋りで幸せでした。にやん。


posted by かんざき at 23:44 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、栄養たっぷりのごはんをありがとうございました♪
「やはり煮物もお代わりしたかった…」と帰り道に反省(?)したので、次回はますますごちそうになりたいと思います!
…しかし、肉ケーキにそんなに素敵な正式名称があっただなんて…(ガクブル)

恵比寿のクリスマス・コンセプトは、《トナカイ牧場》なんじゃないでしょうか。
シーズンまでをのんびり過ごす、トナカイ達の憩いの場を表現したに違いありません☆
Posted by ym at 2014年12月01日 09:08
来てくれてほんとありがとうーーー!!!(ぎゅうぎゅう!)
愛情だけは詰まっていたのよ!
肉ケーキ、うん…たぶんミートローフでいいと思う…私の作り方は「ハンバーグ種を型に押し込んでオーブンで焼く」であって、それが正式なやり方かどうかは知らんけれども。

「トナカイ牧場」まで読んで「ああなるほど、クリスマスにはご馳走が必要だもんな」とナチュラルに思考してしまった罪深き私をお許し下さいよ…。

あ、私信。ヨーコにワールドトリガー広めといてくださいません?(悪)
ほら、うちでアニメ版みるときとか!ねえ!!
Posted by かんざき at 2014年12月01日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。